1954年生まれ
福岡 智彦
いい音研究所長
 TOTAL 
1445
スピーカーを見つめながら聴くのが好き。BGMのない店が好き。ながら聞き、ついで聞きが当たり前になってしまったこの時代に反抗し続ける「いい音研究所」所長(部下=0人)。古今東西の名曲・名盤をいい音・爆音で聴くイベント『いい音爆音アワー』を、震災の前年2010年12月より、毎月開催しております。http://iioto-bakuon.jimdo.com/
 
12
1
9
8
7
くじらの海外レコーディング、録音テープを忘れるという人生最大の不覚!
カタリベ / 福岡 智彦
23
1
9
8
7
今をときめく凄腕エンジニア、マイケル・ブラウアーとゴンチチの初仕事
カタリベ / 福岡 智彦
13
1
9
8
7
ゴンチチ「マダムQの遺産」にまつわるちょっとした加藤和彦エピソード
カタリベ / 福岡 智彦
30
1
9
8
7
土屋昌巳のロンドン録音、ジョージ・マーティンやらミック・カーンやら
カタリベ / 福岡 智彦
24
1
9
8
7
あこがれの存在、近寄り難きアーティスト=土屋昌巳に近寄ってみた
カタリベ / 福岡 智彦
20
1
9
8
6
くじらと過ごしたベルリンの街、ハンザ・トンスタジオでのミックスダウン
カタリベ / 福岡 智彦
22
1
9
8
6
くじらが捉えたヨーロッパの感覚、音に奥行きが出たパリのレコーディング
カタリベ / 福岡 智彦
43
1
9
8
6
それは何のため? 80年代の海外レコーディング、その醍醐味とは。
カタリベ / 福岡 智彦
23
1
9
8
6
そこが英米との違い。プロデューサーが育たなかった日本の音楽業界事情
カタリベ / 福岡 智彦
12
1
9
8
6
ゴンチチのアルバム「Sunday Market」はじける夏イメージ!のはずが…
カタリベ / 福岡 智彦
16
1
9
8
6
難局を乗り越えたゴンチチ、ポップにイメチェンしようとがんばったけど…
カタリベ / 福岡 智彦
42
1
9
8
3
太田裕美の担当になりました。実は全然合わなかった吉田保と大村雅朗…
カタリベ / 福岡 智彦
52
1
9
8
0
音楽プロデューサー木崎賢治との出会い「バスルームから愛をこめて」秘話
カタリベ / 福岡 智彦
23
1
9
8
6
キリング・タイムをどう商品化? サブカル系コンピレーション「別天地」
カタリベ / 福岡 智彦
21
1
9
8
5
サイケデリック物理学、サブカルの極致=キリング・タイムをどう商品化?
カタリベ / 福岡 智彦
13
1
9
8
5
ライブと真逆の発想で… くじらのデビューアルバム「パノラマ」
カタリベ / 福岡 智彦
41
1
9
8
3
全米が目撃したムーンウォークの衝撃、そのとき私はニューヨークにいた♪
カタリベ / 福岡 智彦
24
1
9
8
5
PAなしの面白さ、くじら(Qujila)の音楽をレコードで表現するには?
カタリベ / 福岡 智彦
24
1
9
8
4
PINKの「PRIVATE STORY」タイアップすりゃいいってもんじゃない
カタリベ / 福岡 智彦
24
1
9
8
5
渡辺音楽出版からEPICへ 〜 ゴンチチはどうやって難局を乗り越えたのか?
カタリベ / 福岡 智彦
30
1
9
8
4
移籍はしたものの… 風前の灯火となってしまったゴンチチ、依然多難の道
カタリベ / 福岡 智彦
32
1
9
8
4
アレンジの値段は適正か?ユーリズミックスそっくりな山下久美子の曲
カタリベ / 福岡 智彦
28
1
9
8
4
山下久美子の問題作「アニマ・アニムス」いま聴いたほうがカッコいい♪
カタリベ / 福岡 智彦
38
1
9
8
3
そして僕は途方に暮れる ー 山下久美子と大沢誉志幸の名曲誕生秘話?
カタリベ / 福岡 智彦
23
1
9
8
3
PAなしのエコノポップ♪ 度肝を抜かれた くじら(Qujila)の生声ライブ
カタリベ / 福岡 智彦
37
1
9
8
3
村上 “ポンタ” 秀一との仕事、チャクラのアルバム「南洋でヨイショ」
カタリベ / 福岡 智彦
34
1
9
8
3
大村雅朗との仕事 ー 効率の悪い、こだわりと追求の積み重ね。
カタリベ / 福岡 智彦
38
1
9
8
3
天才・銀色夏生との出会い、彼女が書きためた100編の作品
カタリベ / 福岡 智彦
33
1
9
8
3
スタジオに来てくれたビリー・ジョエル、山下久美子のNYレコーディング
カタリベ / 福岡 智彦
31
1
9
8
3
スタジオはパワー・ステーション、山下久美子のNYレコーディング
カタリベ / 福岡 智彦
22
1
9
8
3
プロデュースはヒュー・マクラッケン、山下久美子のNYレコーディング
カタリベ / 福岡 智彦
21
1
9
8
3
コミック・ソングの難しさ、ヒップアップのアルバム制作でわかったこと
カタリベ / 福岡 智彦
27
1
9
8
3
総制作費200万円、すったもんだの「ゴンチチ」レコーディング顛末記
カタリベ / 福岡 智彦
25
1
9
8
3
ゴンチチとの出会い、ファーストアルバム制作までのいきさつ
カタリベ / 福岡 智彦
25
1
9
8
2
自腹で往復43万!ニューヨークでたまたま観たブロンディ最後のツアー
カタリベ / 福岡 智彦
35
1
9
8
2
アナログシンセの卓越したセンス「赤道小町ドキッ」レコーディング篇
カタリベ / 福岡 智彦
30
1
9
8
2
言葉が変われば曲だって変わる「赤道小町ドキッ」楽曲制作発注篇
カタリベ / 福岡 智彦
24
1
9
8
2
まるでシンデレラ・ストーリー「赤道小町ドキッ」CMタイアップ篇
カタリベ / 福岡 智彦
29
1
9
8
1
知られざる名盤「さてこそ」チャクラは早すぎたニューウェイブ・バンド
カタリベ / 福岡 智彦
25
1
9
8
1
ピンチヒッター伊藤銀次♪ロックでポップな「雨の日は家にいて」完成秘話
カタリベ / 福岡 智彦
47
1
9
8
1
山下久美子は言った「佐野くん、そろそろあたし歌ってみるわ♪」
カタリベ / 福岡 智彦
27
1
9
8
1
シングルヒットは現実路線?筒美京平と近田春夫でとりあえずニューヨーク
カタリベ / 福岡 智彦
33
1
9
8
0
バカヤロー、演歌はコブシだ!猪俣公章先生にも怒られた「夕焼け父さん」
カタリベ / 福岡 智彦
35
1
9
8
0
小さなスタジオで聞いたジョンの訃報、そして形にできなかった音たち
カタリベ / 福岡 智彦
31
1
9
8
0
まさかの出入禁止!ユーミンに怒られた「ワンダフルcha-cha」制作顛末
カタリベ / 福岡 智彦
59
1
9
8
0
山下久美子デビュー!シングル「バスルームから愛をこめて」ができるまで
カタリベ / 福岡 智彦
40
1
9
7
9
超レア!細野晴臣×高橋幸宏×今剛×ペッカー×佐藤博のディスコサウンド
カタリベ / 福岡 智彦
32
1
9
7
8
プロモーションは歌舞伎町!ディスコ巡りで「今夜はブギ・ウギ・ウギ」
カタリベ / 福岡 智彦
52
1
9
7
8
伝説のファイナルカーニバル、キャンディーズ解散と私の社会人デビュー!
カタリベ / 福岡 智彦
Re:minder - リマインダー