10月21日

土屋昌巳のロンドン録音、ジョージ・マーティンやらミック・カーンやら

39
0
 
 この日何の日? 
土屋昌巳のサードアルバム「LIFE IN MIRRORS」がリリースされた日
この時あなたは
0歳
無料登録/ログインすると、この時あなたが何歳だったかを表示させる機能がお使いいただけます
▶ アーティスト一覧

 
 1987年のコラム 
超訳!イングリッシュマン・イン・ニューヨーク、スティングに憧れて

プリンス feat. シーナ・イーストン、典型的ミネアポリス・ファンクが炸裂!

静岡駅前のパルシェからスジャータに至る脳内再生のメカニズム!?

ユニコーンのキラーチューン「Maybe Blue」のイントロが連れてくる風景

米米CLUB「浪漫飛行」を印象付けた傑作ベース・リフの<ファ>

ブレイク前の米米CLUB「浪漫飛行」はライブでしか聴けない曲だった!

もっとみる≫




『あこがれの存在、近寄り難きアーティスト=土屋昌巳に近寄ってみた』からのつづき

土屋昌巳さんの3rd ソロアルバムのレコーディングで、ロンドンの AIR Studios に入ったのは、1987年のたぶん夏。

前回記したように、このスタジオ、オーナーがビートルズのプロデューサー=ジョージ・マーティンなのです。というだけで、なんだかスタジオ全体がオーラに包まれているような気がしましたが、2日目だったか、なんと Mr.マーティン、ふいに我々の現場に現れたのです。

身長180cm以上はあると思われる堂々とした体躯、当時既に還暦超えながら、気力みなぎった様子で、すごい存在感でしたが、柔和な笑みを浮かべ、優しそうではありました。オーナーだとは言え、まさか天下のジョージ・マーティン本人と会えるとは思ってもみなかったので、かなり舞い上がりつつ、私も握手をし、挨拶を交わしました。

その時は大いに感激し、私の自慢のタネとなったのですが、後に再度 AIR で仕事した時、やはりフラッと来てくれて、でもまったく初対面な感じで、にこやかに挨拶され、ちょっとだけガッカリしました。あれは、土屋昌巳に会いに来てくれたのではなく、スタジオオーナーとして客に挨拶するという、単なるルーティンワークだったと判ったからです。

さて、日本で大部分を録音してきたものに、ロンドンのミュージシャン何人かの演奏を加え、ミックスダウン、その後マスタリング、というのがロンドンでの行程でした。前回記したように、錚々たるミュージシャンたちが参加してくれたのですが、中でも “ジャパン(Japan)” のベーシスト、ミック・カーン(Mick Karn)はすごかった。

ロンドンに入ってすぐに、彼は一度スタジオに来てくれて、土屋さんは、彼にベースを弾いてもらいたい曲、「一日千夜(One Day a Thousand Nights)」のラフミックステープを渡しました。ベース以外歌も他の楽器も入った、マイナスワンオケ。その時は、私が眺めていた限り、内容について何の打ち合わせもしていません。

で、3日後だったかな、今度はベースを持って現れました。エンジニアのナイジェル・ウォーカーも彼とは親しいので、土屋さんと3人でひとしきりおしゃべり、これも演奏にはまったく関係ない他愛もない話。そしておもむろに、「そろそろやるか」とベースギターをケースから取り出し、ケーブルを繋ぐ。音のレベルを確認して、「じゃあ」とナイジェルがマルチテープをスタートさせました。

彼はいつも、フレットレスベースで、それを活かした、非常にユニークな、奇天烈な(^^)ベースラインを弾く人で、私も大好きですが、この時、テープに合わせて彼が弾き出したフレーズも、まさにそういう、どこを切ってもミック・カーンなものでした。それを、けっこう複雑な構成の曲なのですが、譜面も何も見ず、最初から最後まで、ひとつのミストーンもなく、一切のリズムの乱れもなく、完璧に弾ききったのです。

つまり、彼は、3日前にラフミックスを受け取り、何の指示もないまま、自ら奇天烈なベースラインを考え、何回練習したのか知りませんが、ソラで弾ける状態になって、今日スタジオにやって来た、ことになります。

これだけでもすごいと思うのですが、さらに驚いたことが。

土屋さんがそのプレイを聴いて、1箇所、音を変えたかったようで、ミックに、「あそこを “G” にして」みたいなことを言ったのですが、ミックさん、ベースギターのどのポジションが “G” なのか分からなかったのです。音を音名では覚えてないんでしょうね。なので、土屋さんが彼の指を、“G” の位置に持っていってあげて。

で、テープをもう一度回したら、変更箇所も含め、ノーミスで、録音 OK。

音を音名で覚えていないのに、出そうと思う音を弾ける、ということは、文字が読み書きできないけど話せる、ということに近いのかな? さらに、あのレベルの演奏ができるということは、読み書きできないけど、すばらしい詩や俳句が作れる、ようなことなのかな?

私には、まさに天才としか思えません。

だけど、土屋さんにもナイジェルにも、驚いた素振りはありません。ミックのいつものやりかたなんでしょうね。ミックさん自身も、何事もなかったように、おだやかな笑みを浮かべながら、またベースを仕舞って、おもむろに去っていきました。わずか30分の滞在でした。


2018.10.16
39
  YouTube / tomorobin
あなた
Re:mindボタンをクリックするとあなたのボイス(コメント)がサイト内でシェアされマイ年表に保存されます。
カタリベ
1954年生まれ
ふくおかとも彦
コラムリスト≫
37
1
9
8
4
ブルーハーツ以前のパンクスター・戸川純に求めたアイデンティティの模索
カタリベ / ソウマ マナブ
22
1
9
8
3
ポリス有終の美「シンクロニシティー」と3本の名作ビデオ ー 後篇
カタリベ / DR.ENO
41
1
9
7
8
サファリ・ナイト、大橋純子が美乃家セントラル・ステイションで輝くとき
カタリベ / 千代田区のUra
26
1
9
8
8
遊佐未森のセカンドアルバム「空耳の丘」プロデューサー外間隆史時代の始まり
カタリベ / ふくおか とも彦
31
1
9
8
2
英国シンセポップデュオ “ヤズー” が生み出した天使の涙「オンリー・ユー」
カタリベ / DR.ENO
22
1
9
8
4
リマールの抜けたカジャグーグー、私は断然ニック・ベッグス派♡
カタリベ / ユリンベ