最近のコラム 

8
1
9
8
2
エンジニア出身のアーティスト、「狂気」も手がけたアラン・パーソンズ
カタリベ / DR.ENO
10
1
9
8
5
ブラジルのテレビでアマデウス、キャンペーンソングはファルコのあの曲!
カタリベ / clake
18
1
9
8
3
僕の前にいきなり現れたロック・シンガー、佐野元春で忙しかった夏
カタリベ / 藤澤 一雅
15
1
9
8
7
小比類巻かほるの「シティーハンター」はちょっと背伸びした大人の世界
カタリベ / バーグマン田形
13
1
9
7
8
♪バーイセコ、バーイセコ、潮風に吹かれて40年後のバイシクル・レース
カタリベ / 時の旅人
10
1
9
8
7
大映ドラマの主題歌にこの洋楽を使いたい、胸アツ!ランキング Part2
カタリベ / DR.ENO
22
1
9
8
6
大映ドラマの主題歌にこの洋楽を使いたい、胸アツ!ランキング Part1
カタリベ / DR.ENO
18
1
9
8
3
夏に恋する女たち、アーバンな大人たちのひと夏を描いた傑作ドラマ主題歌
カタリベ / 親王塚 リカ
15
1
9
8
2
驚異の三姉妹ポインター・シスターズ、脅威の熟女パワーに魂抜かれる!?
カタリベ / ミスターZ
12
1
9
8
2
セクシー女医には要注意?ちょいエロハッピーなセクシャル・ヒーリング
カタリベ / DR.ENO




 
 夏の終わりに聴きたいこの曲 



 
 ボイスランキング 

  
35
これはすごい!貴重な映像ですネ。この曲の雰囲気、なぜかとても記憶に残っています。
そういえば、テレ東で、すでに破棄してしまった貴重な映像を探すという番組をやるみたいです。録画されたVHSやベータ等を視聴者や番組関係者から入手して発掘するんだとか。今年はいよいよ新社屋に移転。「モヤモヤ映像廃棄センター~こんなVTR新社屋に持って行けません~」 それにしてもテレ東らしい番組タイトルwww

松原みき、真夜中のドアをたたくと19歳の彼女がいた!
カタリベ / @0onos
  
27
これはP-MODELの平沢進の曲ですね。おそらく一般的認知度において彼の作った曲の中では一番有名でしょう。80年代初頭、YMOに続く「テクノ御三家」として旋風(?)を巻き起こしたのは、P-MODEL、 ヒカシュー、プラスチックスといった3つのバンド。P-MODELの平沢に並び、ヒカシューには巻上公一、プラスチックスでは立花ハジメや佐久間正英が顔だったなあ。

長州力のパワーホール、革命に酔い、心がざわめく圧倒的インパクト!
カタリベ / 小山 眞史
  
25
「Melodies」は当時レコード買ってテープにダビング、CD化された物も購入。「クリスマス・イブ」も89年に8cmCDでシングルリリースされた物を購入。どれだけ好きなんだ(笑)深津っちゃんも牧瀬里穂もかわいかったなぁ。

山下達郎のクリスマス・イブ、名曲を彩る女優たちと前人未到の大記録!
カタリベ / 鎌倉屋 武士
  
25
イベントでのファン層の偏りで起こるノリの悪さって、観客席にいても居心地の悪さを感じます。後年、武道館で行われたチャリティイベント「Act Against AIDS」のコンサートに居合わせた時、観客のほとんどは当時全盛の小室ファミリーファン。大トリのTRF目当てなのは明らかだったが、その前に登場したのが、なぜかアイドルの西田ひかるちゃん。
英語堪能で歌唱力もそこそこある彼女は、洋楽の名曲を1曲だけ歌って、ステージを降りたのだが、その時拍手を贈る者はほとんどいなかった。音楽ファンのマナーとして、これはとても悲しかった。
その時、西田ひかるちゃんが唄った名曲こそ、何を隠そうこのベッド・ミドラーの「Rose」だったという、なぜかとても皮肉なお話。

マドンナは高校球児だった、ライヴエイドでのひたむきなパフォーマンス
カタリベ / 太田 秀樹


 
 カタリベランキング 

1965年生まれ
中川 肇
1968年生まれ
DR.ENO
1967年生まれ
阿野仁マスヲ
1965年生まれ
藤澤 一雅


 
 リマインダーとは 

リマインダーは、80年代音楽エンタメコミュニティ。
あなたも、エキサイティングなエイティーズを「リマインド」してみませんか!?
フレッシュで新しい発見があること間違いなし。懐かしむより超えていけ!
EXCITING 80's!

リマインダーは、80年代の洋楽邦楽ヒット曲にまつわるオリジナルコンテンツを毎日配信!

リマインダーは、誰もが無料で参加できるコミュニケーションメディアです!

リマインダーは、ユーザー登録だけで様々なコミュニティ機能をお楽しみいただけます!



Re:minder - リマインダー