1月21日

村下孝蔵「春雨」は傷ついた心を優しく包む。【初恋しか知らないアナタへ】

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村下孝蔵のセカンドシングル「春雨」がリリースされた日
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シンガーソングライター・村下孝蔵が1999年に46才の若さで亡くなってから、20年以上の時が経った。作詞・作曲・歌唱のクオリティの高さに、いまも新たなファンが後を絶たない。私も、最近になって彼の歌に魅せられたひとりである。

まず彼の歌の特徴としてあげられるのが、歌詞の美しさだ。基本、英語がでてこない。日本語を丁寧に選びとったその歌詞は、まぶたの裏に自然と情景を浮かばせる。彼のメロディーづくりと声のよさともあいまって、ひとたび聴けば、たちまちその歌の世界に引き込まれていく。


■村下孝蔵「春雨」の歌詞

彼の代表曲「初恋」は、世代の人なら言わずと知れた名曲で、次点で「踊り子」「ゆうこ」も有名だ。しかし残念ながら、それ以外の曲の知名度は決して高くはない。

じゃあそのほかでどんな曲を聴けばいいの、という方に、私はぜひ「春雨」をお勧めしたい。「春雨」は村下孝蔵のセカンドシングルで、1981年に発売された。


 心を編んだセーター
 渡す事もできず
 一人 部屋で 解く糸に
 想い出を辿りながら


恋人が都会へと行ってしまい、遠距離恋愛の末別れてしまった女性の回想だ。


 あの人が好きだった
 悲しい恋の歌


恋愛のそばには、なぜかいつも音楽が寄り添う。

平成4年生まれの私が物心ついた時には、すでに家にパソコンがあり、携帯電話があった。音楽はもちろん CD で聴くものだったし、まもなくダウンロードに変わっていった。

しかし、私はレコードが好きでどうしても集めてしまう。70~80年代の音楽が好きということもあるけれど、それだけではない。多分、レコードの「溝」が好きなのだ。溝には、レコーディングの際の声や空気が、そのまま凸凹となり刻まれている。

時に愛する人を想って、時には言い出せない愛をかかえて、心のよりどころにするかのように音楽はかけられる。

レコードの「溝」には、そんなふうに聴いた日々の思い出もそのまま詰まっていて、針はその溝の上をなぞっていく… 音が流れるたび、そこに詰まった思い出をやさしく掻き出すかのように。


 いつも 一人 聞いた 古い
 レコードに傷をつけた


だからこそ、このフレーズに胸が痛む。レコードに含まれた思い出ごと傷をつける心境というのは、いったいどんなものだろうか。

きっと「悲しい恋の歌」を聴いていたころは、自分の身に同じような現実が降りかかるとは思いもよらなかっただろう。いや、もしかしたら、いつかそんな日が来ることを恐れていたかもしれない。いずれにせよ、その歌を聴くことはもうないのだ。このレコードを聴いていたころのような関係は、今はもう終わってしまった。

そんな「もう絶対に取り戻すことのできない現実」を、「糸をほどいてしまえば二度と同じものはできないセーター」、そして「傷をつけてしまったらもう聴くことはできないレコード」とする村下孝蔵。この人の表現力には、圧倒される。それでいて、嫌味がなく自然だ。

そして、「本当の終わり」を、こうも歌っている。


 電話の度に サヨナラ 言ったのに
 どうして最後は黙っていたの
 悲しすぎるわ


電話のたびに言ってたさよならは、きっと「またね」としてのさよならだ。また次の電話があると信じているから、さよならが言える。これが最後とわかっている電話で「さよなら」なんて言えないだろう。

でも、それを言わないことで、かえってそれが本当の別離だと示してしまっている。


 あの人を変えた都会
 すべて憎みたいわ
 灯り消して壁にもたれ
 木枯しは愛を枯らす

 せめてもう少しだけ
 知らずにいたかった
 春の雨に 頬を濡らし
 涙を隠したいから


しかし不思議なことに、絶望のような歌でいて、そうではない。彼の歌は、からだを冷やしたさまよう子猫のような気分を、いくつになっても包んでくれるような音楽だ。そんなふうに思えるのは、彼のやさしい歌声のせいだろうか。

まだ春は遠い。それでも村下孝蔵の優しく降る雨のような声に紛れて泣けば、涙を隠せるような気がしてしまう。


■今だからこそ、村下孝蔵の歌を聴きたい

何度も書くが、村下氏は美しい作詞・作曲・歌唱の三拍子が揃った稀有なシンガーソングライターだった。しかし80年代当時にギター一本をひっさげて歌うフォーク的スタイルは、その時まだ生まれてすらいない私が考えても、すこし時代遅れであっただろう。そのせいもあって「初恋」以外の彼の歌が正当な評価されていたのかは、疑問が残るところでもある。

私が思うに彼の歌詞やメロディーラインは古かったのではなく、ただただ普遍的だったのではないかと思う。その証拠に「春雨」のリリースから40年近く経っても、まだその旋律や詩に胸を熱くする人間がここにいる。時が経とうと流行りが変わろうとけっして変わらないものを、彼はその当時から伝えようとしていたのかもしれない。

いまは流行の音楽というものがなくなりつつあり、どの国の、いつの時代の音楽でも簡単に聞ける時代となった。そんな時代だからこそ、今度は曇りなきまなこで、村下孝蔵の音楽そのものが多くの人に評価されてほしいと願っている。


追記
『あなたの知らない昭和ポップスの世界』というサイトで70~80年代のヒット曲について紹介させて頂いています! よろしければこちらもご覧ください。

2019.02.28
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カタリベ
1992年生まれ
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