8月
もう文句は言わせない!マイケル・マクドナルド初のソロアルバム「思慕」
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マイケル・マクドナルドのアルバム「If That's What It Takes」がリリースされた日
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photo:Discogs  

マイケル・マクドナルドというアーティストは、多芸多才にも関わらず、その評価が賛否両論に分かれることが多い。

理由は明白、栄光のドゥービー・ブラザーズの音楽性を180度変えてしまった、というものである。

1974年にスティーリー・ダンのメンバーとなった彼は、75年から82年まではドゥービーのリードボーカルだった。

それ以前のドゥービーは、殆どのオリジナル曲を手掛けるトム・ジョンストンのギターのリズムカッティングが印象的な、ハイウェイを車で突っ走る時のような爽快感を感じさせる、いかにも西海岸っぽいバンドであった。

ところが、マイケルがリーダーシップを取るようになって、すっかり “おしゃれ” なポップ・ソウル路線に変わってしまった。それが、多くのファンにとって納得がいかなかったのだ。

確かにトム時代のドゥービーは、米国で最も “かっこいい” ロックバンドだったと今でも僕は思っている。それと比べると、マイケルが小太り・髭面のルックスでモゴモゴと歌う姿はお世辞にもかっこいいとは言えなかった。

でも、彼がバンドに入ったのはトムが病気で退いたからだし、彼が中心となった「ある愚か者の場合(What A Fool Believes)」は世界的なヒットとなりグラミー賞にも輝いた。

この曲のリフレインに見られる、キーボードでリフを刻んでリズムを作り出すスタイルはマイケル・マクドナルド・サウンドの特徴と言えるが、それは初のソロアルバム『思慕/ワン・ウェイ・ハート(If That's What It Takes)』で更に磨かれた。

ドゥービー在籍時はトム・ジョンストン時代の残り香と共存していた感じだったが、ソロでは彼のサウンドが躊躇なく前面に押し出された。

シングルカットされた「アイ・キープ・フォーゲッティン」では、ルイス・ジョンソン(ベース)、ジェフ・ポーカロ(ドラム)、スティーヴ・ルカサー(ギター)ら一流セッションミュージシャンを従えて、都会的で洗練されたサウンドを “ここぞとばかりに” 見(魅)せている。

そんな彼にはもう1つの顔がある。バックボーカリストとしての顔だ。

実際、クリストファー・クロス「風立ちぬ(Ride Like The Wind)」では本人以上の存在感を見せているし、ジェームス・イングラム「歓喜の調べ(Yah Mo B There)」や、パティ・ラベル「オン・マイ・オウン」でもいい味を出していた。

当時の彼は女性シンガーに「最もデュエットしたい男性シンガー」と言われたそうだが、2001年に過去の共演相手が一堂に会した『ギャザリング・フレンズ(A Gathering of Friends)』というイベントの映像があるので、是非観て欲しい。


I Keep Forgettin'(Every Time You're Near)/ Michael McDonald
作詞・作曲:Michael McDonald, Ed Sanford, Jerry Leiber, Mike Stoller
プロデュース:Ted Templeman, Lenny Waronker
発売:1982年8月


脚注:
■ The Doobie Brothers
「What A Fool Believes」(79年4月14日1位)

■ Christopher Cross
「Ride Like The Wind」(80年4月26日2位)

■ Michael McDonald
『If That's What It Takes』(82年9月11日6位)※アルバム
「I Keep Forgettin'(Every Time You're Near)」(82年10月23日4位)

■ James Ingram and Michael McDonald
「Yah Mo B There」(84年3月3日19位)

■ Patti LaBelle and Michael McDonald
「On My Own」(86年6月14日1位)

2016.09.21
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カタリベ
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