10月28日

1983年度の松田聖子は特別!2作連続両A面「瞳はダイアモンド / 蒼いフォトグラフ」

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ファンにとって特別な意味を持つ “1983年の松田聖子”


一冊の写真集がある。

タイトルは『のちの想いに…』。発行は1983年8月5日、撮影は武藤義、発行元はワニブックスである。装丁は白地に、胸元まで露わな被写体のフォト。表情は物憂げで俯き加減、髪形はナチュラルで美しい。そう、言わずと知れた “1983年の松田聖子” がそこにいる。

正直―― 当時、10代だった男子は本屋で同写真集を見かけると、100人が100人、こう思ったに違いない。「聖子が脱いだ!」―― だが、それは写真集にありがちな “表紙MAX” の法則であることを、後に僕らは学ぶことになる。

以前、このリマインダーの僕のコラム『究極のアップデート “1983年の松田聖子” を超えるアイドルは存在しない!』でも触れたが、聖子ファンの間で “1983年の松田聖子” は特別な意味を持つ。

巧妙に仕掛けられた、松田聖子復活のシナリオ


出だしは、かなり危うかった。2月に出した「秘密の花園」は、オリコンこそピンク・レディーの持つ連続1位記録を上回る10作連続1位の新記録を樹立したものの―― セールス自体は低迷。デビュー曲の『裸足の季節』に次ぐワーストに終わる。正直、この時点で聖子はピンチだった。背後には前年デビューの中森明菜が「セカンドラブ」を大ヒットさせて、猛然と迫っていた。

しかし、ここから彼女は奇跡の復活を遂げるのだ。そのシナリオは若松宗雄プロデューサーと、作詞家の松本隆サンによって巧妙に仕掛けられた。

まず4月27日、「天国のキッス」をリリース。作曲はシングルとしては初めて細野晴臣サンを起用した。その転調が繰り返される独特の細野メロディは圧倒的に新しく、初期の聖子ソングを彷彿させるポップで明るい曲調も好評を博した。何より、前作より髪も伸び、ストレートパーマをかけた聖子の新しい髪形は、完璧なアイドルのフォルムを形成した。今でも、天キスのヘアスタイルをナンバー1と評するファンは少なくない。

かくして、 “1983年の松田聖子” が幕開ける。いや、正確には “1983年度の松田聖子” と表記した方がいいかもしれない。

「ガラスの林檎」でアイドルからアーティストへ


そして8月1日、この年の聖子最大のヒットとなる「ガラスの林檎」がリリースされる。作曲は前作に続いて細野サン。スケールの大きなスローバラードを見事に歌い切った聖子に、評論家筋から “「赤いスイートピー」から試みたキャンディボイスが完成の域に達した” という声が寄せられる。もはや彼女は、アイドルからアーティストへと脱皮しつつあった。それを裏付けるように、ジャケットの写真も憂いを帯びた表情が実に美しく、まるで “作品” のように映った。

そう、冒頭に挙げた写真集が発売されたのが、このタイミングである。ナチュラルな髪形、すっぴんに近いシンプルなメイク、ほんの少し幼さを残した物憂げな表情―― 松田聖子史上、間違いなく最も美しい瞬間を切り取った一冊だった。若松・松本両氏の戦略は着実に実りつつあった。

「SWEET MEMORIES」のブレイクから続く奇跡


だが、ここから先は、そんな両氏も予想もしなかった奇跡のゾーンに突入していく。言わずもがな、サントリーCANビールのCMが評判となり、急遽B面から両A面として10月20日に再発売された「SWEET MEMORIES」のブレイクである。作曲は、聖子の楽曲の名アレンジャー・大村雅朗サン。なんと両A面となった同シングルは10月31日、実に11週ぶりにオリコン1位に返り咲いたのだ。

さらに奇跡は続く。翌週の11月7日、松田聖子15枚目のシングル「瞳はダイアモンド」がオリコン1位になると、2位には前週1位の「ガラスの林檎 / SWEET MEMORIES」が入り、1・2フィニッシュ。以後、9週間に渡り、この2枚は同時にベストテン入りを続けるのである。

いかがだろう。1983年度の松田聖子――。少々前置きが長くなったが(長すぎる!)、今回は、この奇跡の最中にリリースされた「瞳はダイアモンド」の話である。作詞・松本隆/作曲・呉田軽穂。ユーミンは「秘密の花園」以来、実に3作ぶりの登板だった。

本格的な失恋ソング「瞳はダイアモンド」


 映画色の街 美しい日々が
 切れ切れに映る
 いつ過去形に変わったの?

同曲もまた、前作同様バラードだった。しかも、シングルとしては初めてとなる本格的な失恋ソングだ。それまでも “別れ” を匂わせる楽曲は「風立ちぬ」や「SWEET MEMORIES」でも見られたが、リアルタイムで失恋が進行するのは同曲が初めてである。その意味で、エポックメーキングなナンバーとなった。

 あなたの傘から飛びだしたシグナル
 背中に感じた
 追いかけてくれる優しさも無い

あぁ、なんと物語的な詞なんだろう。1行、1行がまるで映画のワンシーンのように脳裏に浮かぶ。これが作詞だ。もちろん、松本隆サンは “別れ” や “失恋” といった直接的なワードは用いない。あくまでも2人の描写の中で、そのすれ違いを絵的に表現する。

まるで映画のクライマックス、サビに込めたダイアモンドの意味


 ああ 泣かないで メモリーズ
 幾千粒の雨の矢たち
 見上げながら うるんだ
 瞳はダイアモンド

もう、サビまで来ると、完全に映画のクライマックスだ。傘を飛び出し、雨の中を走り続けるも、彼が追いかけてくる気配はない。立ち止まり、空を見上げると、激しい雨の矢が瞳をうるわす―― そう、まるでダイアモンドのように。さて、ここで僕らは疑問を抱く。「彼女の瞳を濡らしているのは雨か涙か?」

―― その答えは、都合3回繰り返されるサビで明らかになる。まさか、“ダイアモンド” がダブルミーニングを表していようとは、一本取られてしまった。恐るべし、天才・松本隆。まぁ、種明かしまで解説するのは無粋というもの。あとは各々で考察してください。それにしても、今の日本のヒットチャートを賑わせている楽曲に、ここまで聴き手に考えさせる歌詞はあるだろうか。

「瞳はダイアモンド」が『ザ・ベストテン』に初めて登場するのは、1983年11月17日の2位である。ちなみに、9位には「SWEET MEMORIES」も初登場を果たし、聖子サンはこの日、2曲を歌った。なんと初登場で同一シンガーの歌が2曲ランクインするのは、彼女が初めてという。これまた、奇跡である。

両A面に昇格、ドラマ「青が散る」の主題歌「蒼いフォトグラフ」


そう、“1983年度の松田聖子” の奇跡はまだまだ続く――。

勘のいい方なら、もうお分かりですね。「瞳はダイアモンド」と言えば、B面は「蒼いフォトグラフ」―― そう、テレビドラマ『青が散る』の主題歌だ。ドラマの視聴率は伸び悩むが、2世俳優ばかりを集めた異色のキャスティングや大学のテニス部という舞台設定が若者層の関心を集め、回を重ねるごとに、そのキャッチーな主題歌も評判になった。間もなく「蒼いフォトグラフ」は両A面に昇格、新たなプレス分からジャケットのフォントが拡大されたのである。

なんと、2作連続両A面――。それも最初からその形態でリリースされたものではなく、B面曲が注目を浴び、ファンに後押しされる形で急遽両A面に仕立てられたというバックストーリー付き。もはやそれは、若松・松本両氏が立てた戦略の遥か上を行くものだった。これも奇跡である。

年を挟んだロングセラー「瞳はダイアモンド / 蒼いフォトグラフ」


そんな両A面効果もあったのだろう。同盤は『ザ・ベストテン』で11月24日に1位に立つと、年を挟んで翌1984年1月12日まで、なんと8週連続で1位を続ける。これは、聖子自身の同番組の自己最長1位記録でもあった。最初は「瞳~」がチャートをけん引し、ドラマが中盤から終盤にかかるころには「蒼い~」の人気がロングセラー化を後押ししたのだろう。

そして1984年2月、松田聖子16枚目のシングル「Rock’n Rouge」がリリースされる。作詞・作曲は前作と同じ座組。カネボウのタイアップが付き、リリース前からCMで頻繁に流れた。しばらくバラードが続いていたので、聖子自身がアップテンポを要求し、その通りの明るく軽快なポップナンバーに仕上がった。

これが売れた。春色のミニスカートで明るく歌う聖子と、ディスコ調のサウンドが見事にマッチ。松本サンが書いたストレートなデートシーンは一周回ってオシャレに聞こえ、ユーミンが紡いだ珠玉のメロディは新しかった。同曲はたちまち街に氾濫し、高校生はダビングテープをウォークマンに入れて持ち歩き、大学生はカーステレオにかけて大音量で流した。

え? いつの間にか1984年の話になってる? ―― だから言ったじゃないですか。正確には “1983年度の松田聖子” だって。そう、“奇跡” の年度は3月まで。

現に、次の17枚目のシングル、5月リリースの「時間の国のアリス」から聖子は原因不明の停滞期に入る。年度が替わり、魔法が解けたからである。



2021.02.27
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カタリベ
1967年生まれ
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