11月30日

スリラーは時代の大きな転換点 ー 音楽からエンターテインメントへの変化

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photo:Michael Jackson  

おそらく日本で最も有名な経営コンサルタントである大前研一は、ビル・ゲイツが表舞台に登場した1985年が時代の変わり目だったとして、85年以後を「AG」After Gates=ゲイツ後、それ以前を「BG」Before Gates=ゲイツ前と呼んでいる。

では、ポップミュージックの世界において、このような「新しい時代へ向けての大きな変化の出発点」を特定するとしたら、いったいどの年になるだろうか?

僕は、マイケル・ジャクソンの『スリラー』がリリースされた82年こそが「それ」に当たると思う。上の例に倣うと、82年以降が「AT」After Thriller=スリラー後、それ以前が「BT」Before Thriller=スリラー前という訳だ。

もちろん、エルヴィス・プレスリーやザ・ビートルズの登場も大きな出来事だったに違いない。でも、『スリラー』がポップスを「音楽の一つ」から「総合エンターテインメント」に変化させた点で、この年が大きな転換点だったと言っていいのではないだろうか。

このように多大な影響を及ぼした『スリラー』だが、実を言うと、僕はこのアルバムをちゃんと聴いたことは殆どなかった。前作『オフ・ザ・ウォール』をクルマの中に常備していたのと比べると、大きな違いである。

言うまでもなく、『スリラー』はギネスに “Best-selling Album” と認定されていて、収録された9曲のうちシングルカットされた7曲全てがTop10入りしている、まさに「モンスターアルバム」だ。それだけに「売れすぎて、かえって恥ずかしい」という感覚があったのかもしれない。

とは言え、先行シングル「ガール・イズ・マイン」がリリースされた時点では、僕に「恥ずかしい」という感覚は全くなく、むしろ『オフ・ザ・ウォール』のサウンドを引き継いだ、とても洗練された作品だと感じていた。

だが、3rdシングル「今夜はビート・イット(Beat It)」あたりで様子が変わってきた。今この曲を思い出そうとしても、真っ先に脳裏に浮かぶのはエドワード・ヴァン・ヘイレンのギターソロと、この曲のパロディであるアル・ヤンコビック「今夜もEAT IT(Eat It)」のビデオクリップである。

極めつけは7thシングルの「スリラー」だ。この時代を生きた人間の中に、この曲のショートムービーとゾンビダンスを思い出せない人はいないのではないかと思う。何しろ、『オレたちひょうきん族』でもネタにされていたほどなのだ。こうしてアルバム『スリラー』は、徐々に純粋な音楽として評価される対象ではなくなり、僕自身も音楽的な興味をそそられなくなってしまった。

今回コラムを書くにあたって、久し振りにこのアルバムを通しで聴いてみた。そこで改めて気づいたのだが、サウンドがなんだか中途半端だ。前作と比べてデジタル機器の使用が増えているのが、かえってサウンドを安っぽくしてしまった。次作『BAD』の方がよっぽど質が高い、と僕は思う。

これはきっとマイケル本人のせいでも、プロデューサーのクインシー・ジョーンズのせいでもなく、たまたま時代がアナログからデジタルに移行する「過渡期」だっただけなのだろう。その点でも、このアルバムが時代の「転換点」だったと言えるのではないだろうか。


アルバム

■Thriller
83年2月26日 全米1位


シングル

1.The Girl Is Mine
83年1月8日 全米2位

2.Billie Jean
83年3月5日 全米1位

3.Beat It
83年4月30日 全米1位

4.Wanna Be Startin' Somethin'
83年7月16日 全米5位

5.Human Nature
83年9月17日 全米7位

6.P.Y.T. (Pretty Young Thing)
83年11月26日 全米10位

7.Thriller
84年3月3日 全米4位

2017.11.30
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  YouTube / michaeljacksonVEVO


  YouTube / michaeljacksonVEVO


  YouTube / alyankovicVEVO
 

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