1月15日

シブがき隊「サムライ・ニッポン」不良っぽさを生み出す “ヤンチャ語尾” の魅力

44
0
 
 この日何の日? 
シブがき隊のシングル「サムライ・ニッポン」がリリースされた日
この時あなたは
0歳
無料登録/ログインすると、この時あなたが何歳だったかを表示させる機能がお使いいただけます
▶ アーティスト一覧

 
 1984年のコラム 
80年代は洋楽黄金時代【シンセリフ TOP10】エイティーズサウンドの特徴って何?

ジャンプ! ヴァン・ヘイレンは今日も誰かの背中を押している

もとは麗美への提供曲「ノーサイド」ユーミンの冬ソングとラグビーの魅力

最強の4番は田原俊彦?【80年代男性アイドルでベストナイン選出】WBC開催記念!

3曲同時にベストテン入り!チェッカーズ「涙のリクエスト」が大ヒットした秘密とは?

プリテンダーズの最高傑作、No.1女性ロックヴォーカルは彼女で決まり!

もっとみる≫



photo:shibugaki Web  

シブがき隊の魅力を語る “ある数字” とネサヨ運動


以下は、シブがき隊のシングルをデビューから年を追って順番に並べたものである。【 】の中には個人的に調べた “ある数字” を記しておいた。この数字はシブがき隊の魅力を語る上で非常に重要な意味を持ってくるのだが、それは追々話していくうちに分かるだろう。

1982 NAI・NAI 16【9】
   100%…SOかもね!【25】
   ZIG ZAG セブンティーン【13】
1983 処女的衝撃!【13】
   ZOKKON 命【13】
   Hey!Bep-pin【16】
   挑発∞【20】
1984 サムライ・ニッポン【36】
   喝!【22】
   キャッツ&ドッグ【6】
   アッパレ!フジヤマ【8】
   べらんめぇ!伊達男【21】
1985 男意ッ気【8】
   DJ in My Life【14】
   月光淑女!【10】

まずはその前段として、東京周辺の方言について話していくことにする。例えば、神奈川の秦野や湘南あたりでよく使われているのが「~だべ」「~べよ」である。横浜では「~じゃん」。他にも「~ね」「~さ」「~よ」と語尾に付けるなどのパターンがある。言葉の印象が荒っぽいという理由から鎌倉辺りの小学校では、語尾に「ね・さ・よ」を使わないように呼びかける「ネサヨ運動」(1957-1966)なるものが展開されていたこともあったという。

東京・埼玉・千葉などほぼ関東全域で使われている「~(だ)ぜ」も表現的には「ね・さ・よ」と同じく少々荒っぽい印象を与える語尾と言える。私が子供の時分は「そんな乱暴な言葉、使っちゃいけません!」などとよく母親から叱られたものだ。

シブがきのヤンチャ語尾が良く似合う「サムライ・ニッポン」


さて、話をシブがき隊に戻そう。埼玉出身の本木雅弘、東京出身の薬丸裕英、神奈川出身の布川敏和。ヤンキーとまではいかないけれど、ちょっぴり不良。少女たちが憧れる東京にいそうなカッコイイ男の子を体現していた彼ら。そのシブがき(=硬派な悪がき)三人が着飾らない言葉で歌う歌詞には、都会的な響きを内在した「~ね」「~さ」「~よ」「~ぜ」という少しだけ荒っぽく聞こえるヤンチャな語尾が良く似合っていた。

 かも(ね) かも(ね) 恋かも(ね)
 ピタリあたっちゃうかも(ね)

 サムライ・ニッポン そこらの軟派じゃない(ぜ)
 格が違う(ぜ)俺は 愛が違う
 サムライ・ニッポン 死ぬまでお前ひとり(さ)
 愛している(よ)と軽く言えないけれど
 覚悟を決めな(よ) 戒厳令(さ)

「ね・さ・よ」「ぜ」といった語尾を使った歌詞が「100%…SOかもね!」では25箇所、「サムライ・ニッポン」では全シングルを通して最高の36箇所。もうお分かりだろう。楽曲リストの【 】の中の数字は「ね・さ・よ」「ぜ」が合計何回使われているかを数えたものである(※)。私は今からこれを “シブがきのヤンチャ語尾” と名付けようと思う。そう、シブがき隊の楽曲の魅力はこのヤンチャ語尾が生み出す不良っぽさにある。

少年から大人の男へ、いつまでも “悪がき” のままではいられない


しかし、1985年の「KILL」あたりから彼らの歌う曲に変化が現れ始める。少年から大人の男へと脱皮を図る洗練されたサウンドと洒落た歌詞。そして、徐々にシブがき隊の “らしさ” を支えてきた “ヤンチャ語尾” がこれ以後、鳴りを潜めていく。

1985 KILL【10】
1986 トラ!トラ!トラ!【5】
   スシ食いねェ!【1】
   ※「ねェ」は含まず
   OH!SUSHI【0】※英語詞
   飛んで火に入る夏の令嬢【7】
   千夜一夜キッス倶楽部【5】
   恋人達のBlvd.【5】
1987 ドリーム・ラッシュ【1】
   反逆のアジテイション【1】
   演歌なんて歌えない【11】
1988 PSST PSST【15】
   恋するような友情を【7】
   君を忘れない【8】

「トラ!トラ!トラ!」では不倫に身を焦がす男女を歌い、「スシ食いねェ!」では、威勢の良さでバブルの幕開けを象徴してみせた。いつまでも純粋な “悪ガキ” のままではいられない。その後は大人の恋愛ゲームを歌った「PSST PSST」など、バブル期を生きる若者たちの空気を体現していくことになる。

ちなみに同曲で使われるヤンチャ語尾は15回と復活。しかし、それはモテ男が使うようなキザな雰囲気で、そのイメージは大きく異なっている。悪ガキたちはシティボーイに姿を変えてバブルの終焉と寄り添うようにアイドルを卒業。次のステージ平成へと巣立っていくのだった。


※カタリベ注:
ネット上にある歌詞サイトを参照しました。歌詞サイトは多数存在しますが、それぞれの表記方法によって数値に多少のばらつき誤差が生じることがあります。数値はあくまでも目安です。ご理解いただければ幸いです。


※2017年2月25日に掲載された記事をアップデート

2021.01.15
44
  YouTube / ikecchi2009


  YouTube / y20111712


  YouTube / Idol Life Second
 

Information
あなた
Re:mindボタンをクリックするとあなたのボイス(コメント)がサイト内でシェアされマイ年表に保存されます。
カタリベ
1966年生まれ
鎌倉屋 武士
コラムリスト≫
61
1
9
8
8
W浅野「抱きしめたい!」これぞ日本版「セックス・アンド・ザ・シティ」
カタリベ / 指南役
24
1
9
8
6
国生さゆり「バレンタイン・キッス」いまだにカバーが絶えないエバーグリーン♡
カタリベ / かじやん
54
2
0
2
1
伊藤蘭の “今” を表現した「Beside You」アグレッシブに攻めた本気のソロ活動
カタリベ / 前田 祥丈
145
1
9
8
6
小泉今日子「100%男女交際」ピカピカのアイドル時代が終焉?
カタリベ / 藤澤 一雅
36
1
9
8
0
サンシャインパワー炸裂!田原俊彦を彩った船山基紀のポップセンス
カタリベ / ケモノディスク 中村
46
1
9
8
8
早すぎたシティポップの歌姫「ラ・ムー」菊池桃子
カタリベ / ケモノディスク 中村