12月12日
藤波辰巳「ドラゴン・スープレックス」は不滅の大技であり、名曲である。
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プロレスラー藤波辰巳がアントニオ猪木から初めてフォールを奪った日
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photo:HIP TANK RECORDS  

偶然、真矢ミキ主演のドラマ『さくらの親子丼』を観た。古本屋の女主人が、行き場の無い人に親子丼を作って食べさせ、そして励ますという何とも心温まるストーリー。そこで出される親子丼が美味そうで、美味そうで、ついつい翌日の昼には茅場町の鳥専門店で食してしまった。「真矢さんに作ってもらったら、もっと美味いのだろうか」という妄想も味を引き立てたことは間違いない。

そうそう、親子丼の話ではなく、古本屋の話。真矢さん演じるさくらはどうもプロレス好きらしい。「親子丼無料」につられてやってきた、態度の悪いヤンキーたちと乱闘になると、なんと「ドラゴン・スリーパー(飛龍裸絞)」を繰り出しているではないか。そして部屋の中には、炎の飛竜・藤波辰巳のポスターが…。

この後、藤波がドラマに登場するかは分からないが、当サイト内プロレス担当の私としては、ついついこの原稿を書きたくなってしまった。

70年代後半に、ドラゴンブーム(あのブルース・リーや倉田保昭の作ったブームとは異なる。念のため)を巻き起こした藤波は、とっても幸せなレスラーだ。ニックネームである “ドラゴン” が技の名前に付いてしまうからだ。

たとえば「ドラゴンロケット」。これは、メキシコ伝統のプロレス、ルチャ・リブレを代表する飛び技「トペ」のことだが、藤波が繰り出した瞬間に「ロケット」となる(古館さんの命名か?)。ほかにもワンハンド・バックブリーカーを「ドラゴン・バックブリーカー」と呼んでいたし、「ドラゴン・スクリュー」や、前述したオリジナルの絞め技「ドラゴン・スリーパー」などは藤波の専売特許。

このように自分の名が技の名につくのは、藤波と交代するようにジュニアヘビー級戦線に登場したタイガーマスク(初代)ぐらいではないだろうか?

ちなみに「ラリアート(当サイトでは敢えて80年代初期の表現を使用)」は、使い手によってリキ・ラリアート(長州力)、ラッシング・ラリアート(ラッシャー木村)、ジャンボ・ラリアート(ジャンボ鶴田)などと呼ばれたが、これらは同じ技でもあり、いくつもの「ドラゴン」名義があった藤波とは比べることはできない。

その中で、最もインパクトが強かったのが「ドラゴン・スープレックス」。これは、相手を背後からフルネルソンで捕え、そのまま後方に反り投げてブリッジしながらフォールするというというもので、相手はフォールされるというよりも、そのままギブアップもしくは失神KOの恐怖を味わう。まさに危険極まりない大技だ。

1978年1月、ニューヨークで行われたWWWFジュニアヘビー級選手権で初披露したが、「練習もしていない。咄嗟に出た」ということらしく、当然ながら名無しの技だった。そのため、試合後のインタビューで本人が慌てて命名したようだ。つまり、「ドラゴン名義の技」のきっかけは自身で作ったというわけだ。

この戴冠は藤波を一気にスターダムに押し上げた。そして「ドラゴン・スープレックス」は、藤波スペシャルとしてファンが期待する大技となり、オリジナル入場曲のタイトルともなった。この曲は、絶頂期を迎えた80年代のプロレスシーンには欠かせない名曲として、特に深い印象を残している。

ただし、技のほうはというと、藤波がヘビー級に転向して以降、あまり見ることができなくなってしまう。ヘビー級の背の高い、しかも重い選手を投げるには、ちょっと藤波は小柄すぎるのだ(といっても当時の身長は公称186㎝だったので、日本人としては十分デカいのだが…)。

一方で、「あまりに危険なので禁じ手となった」という話もあったが、実際にはデカい外国人レスラーを投げることも難しかったのではないかと推測される。

そんな事情のためか、80年代後半になると、入場曲「ドラゴン・スープレックス」に代わって、ほかの曲も使われたようだが、新日本プロレスが最も華やかだった時代の曲ということで、私自身はこの曲を推したい。

1985年12月12日。この日は、藤波にとってエポックメーキングとなった日だ。タッグ戦とはいえ、師匠のアントニオ猪木にフォール勝ちしたのだ。フィニッシュはもちろん「ドラゴン・スープレックス」。デカい外国人レスラーでは危険だが、受け身も上手な猪木であればこその大団円。数年の間、繰り出すことのなかった大技を、師匠のために取っておいた、そんな印象を受けたフォールだった。

2017.11.03
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1967年生まれ
にしやん
さくらの親子丼に藤波辰爾出てましたよ(^ ^)
プロレス雑誌を買い取ってもらいに来てけど断られるチョイ役でした。
2017/11/14 00:08
0
返信
カタリベ
1964年生まれ
小山眞史
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