8月10日

80s音楽にビジネスを学ぶ:マイケル・ジャクソンの企業買収とファイナンス(前篇)

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マイケル・ジャクソンが ATV ミュージックパブリッシング買収を発表した日
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「マイケル・ジャクソンがレノン=マッカートニー楽曲の著作権を買収」

このニュースが世界中を駆け巡ったのは、1985年8月10日のことだ。正確に言うと、マイケル・ジャクソンが買収したのは、レノン=マッカートニー楽曲の著作権を管理する音楽出版社、ATV ミュージックパブリッシング(現在はソニー / ATV ミュージックパブリッシング)なので、いわゆる企業買収である。

ちなみに、買収額は4,750万ドルであった(この前日の為替レート「1ドル=238.54円」で単純計算すると約113億円となる)。それはともかく、当時このニュースを聞いた多くの人は、おそらくこう思ったはずだ。

「著作権って、作品を生み出した本人が所有してるんじゃないの?」

実は、ジョン・レノンとポール・マッカートニーの2人は、生涯に渡って著作権のことで悩まされ続けてきた。これには、大きく3つの理由がある。

1つめの理由は、2人が生み出した楽曲に、とんでもない経済的価値が付いてしまったことである。彼らの作品が、今なお巨万の富をもたらし続けているのはご承知の通りだから、これには特に説明は要らないだろう。

2つめの理由は、2人がザ・ビートルズ時代に作詞・作曲した楽曲を全て共同名義としたことである。つまり、彼らは共作した楽曲だけでなく、ジョンとポールどちらかが単独で作詞・作曲したとしてもレノン=マッカートニーを名乗っていたのだ(初期の作品にはマッカートニー=レノン名義のものもある)。例えば、「イエスタデイ」は、作詞・作曲にジョン・レノンは全く関与していないのに、レノン=マッカートニー名義となっている。

もちろん、同じバンドで創作活動を行っている2人の間での「共作」と「単独作」の線引きは簡単ではないだろうから、全てを共同名義とした判断も納得できなくはない。だが、2人の関係が悪化してしまったら大事(おおごと)になるというのは容易に想像できるだろう。

実際、ポール・マッカートニーは、80年にジョン・レノンが亡くなった後に、相続人であるオノ・ヨーコとの間で、楽曲クレジットを巡って揉めたこともある。

さて、3つめの理由だが、これが最も深刻だった。レノン=マッカートニー楽曲が、作者であるジョンとポールの元を早々に離れてしまったのである。

事の発端は、ザ・ビートルズが米国デビューを果たす直前の63年。マネジャーのブライアン・エプスタインに連れ出された2人は、手渡された契約書に言われるがままにサインした。

そこには「レノン=マッカートニーの楽曲の著作権をノーザン・ソングスに譲渡する」といった内容が書かれていた。ちなみに、ノーザン・ソングスとは、音楽出版に携わっていたディック・ジェイムズを筆頭株主として、ジョン、ポール、ブライアンが共同出資で立ち上げた著作権管理会社のことである(ジョンとポールの出資比率は各20%)。これによって、ディック・ジェイムズの元にも巨額のお金が流れ込むようになる。

更に65年、ノーザン・ソングスが節税のため株式公開に踏み切ると、ジョンとポールの出資比率が低下すると共に、誰もがこの会社の株式を購入できるようになった。その結果、2人がどんなに曲を作っても、その報酬が自分たちに入って来にくい構造になってしまった。

いったい何故こんなことになったのか。それは、ディック・ジェイムズの狡猾さのなせる業でもあるし、もちろん著作権や会社制度に対するジョンとポールの無知も大きな敗因だ。それに、敏腕と呼ばれたブライアン・エプスタインも、この件では2人を守ることができなかった。

ところで、ノーザン・ソングス設立時にはまだ殆ど曲を書いていなかったジョージ・ハリスンは、ジョンやポールのように株主にしてもらえず、ただの契約ライターという立場だった。この扱いに不満を感じていた彼は、皮肉を込めて「オンリー・ア・ノーザン・ソング」という曲(アルバム『イエロー・サブマリン』に収録)を書いている。

【後篇に続く】

2019.02.18
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1965年生まれ
中川 肇
ちなみにBillboardによると、Lennon–McCartney楽曲の中で、全米チャートで最もヒットしたのは「Hey Jude」(68年9月28日 1位)だそうです↓
https://youtu.be/A_MjCqQoLLA
https://youtu.be/mQER0A0ej0M
https://youtu.be/uNv_Bu_L6C8
2019/02/25 12:16
0
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カタリベ
1965年生まれ
中川肇
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