8月22日

黄金の6年間:時代を疾走した向田邦子「父の詫び状」と市井の人びと

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向田邦子が台湾の遠東航空機墜落事故で亡くなった日
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photo:文藝春秋  

今思えば、まるで彼女は自分の死期を知っているかのようだった。

脚本家・向田邦子。今日8月22日は、今から38年前の1981年―― 彼女が台湾に取材旅行中に、航空機の墜落事故でその生涯を閉じた日である。享年51。あまりに若く、そして劇的な幕切れだった。

向田邦子と聞いて、あなたは何を思い浮かべるだろうか。

小林亜星と西城秀樹が大立ち回りを演じた『寺内貫太郎一家』?
後期・向田邦子の起点となった『冬の運動会』?
向田邦子最高傑作の呼び声高い『あ、うん』?

―― 僕は、個人的には、前期・向田邦子は『時間ですよ』第3シリーズ(TBS系)、後期は『阿修羅のごとく』(NHK)がそれぞれ最高傑作だと思う。

前期・向田邦子とは、彼女のテレビドラマの脚本デビュー作である64年の『七人の孫』(TBS系)から75年の『寺内貫太郎一家2』まで。後期とは、乳がんの手術から復帰した77年の『冬の運動会』(TBS系)以降を指す。

よく『寺内~』が代表作と言われがちだが、面白さなら圧倒的に『時間ですよ』が上だし、人間ドラマの滑稽さで言えば、『阿修羅~』に勝るものはない。

向田邦子は昭和4年、東京は世田谷の生まれである。父親は生命保険会社に勤める転勤族で、幼いころから全国各地を転々とし、戦後は一家で宮城県仙台市に移り住む。だが、時に向田は実践女子専門学校(現・実践女子大)の国文科に進学しており、彼女は麻布の祖父母の家に下宿しながら学校に通い、夏・冬の休みに仙台に帰省した。

彼女の初の随筆集『父の詫び状』には、子供時分からの一家の回想話が綴られている。父親はかなりの亭主関白で、彼女の書くドラマに登場する父親像は、実の父をモデルにしたものも多いと言われる。随筆の中に、こんな印象的なエピソードがある。


ある年の冬、保険会社の地方支店長をしていた父が、夜更けに大勢の客人を連れて、帰宅したことがあった。こういう時、向田家は一家総出でもてなさないといけない。母親は膳の支度で忙しく、長女の邦子は玄関で客人の靴についた雪を落としていた。その時、父が手洗いから出てきたので、邦子は何げに尋ねた。
「お父さん、お客さまは何人ですか」
「馬鹿。お前は何のために靴を揃えているんだ。片足のお客さまがいると思ってるのか」
一事が万事、この調子であった。


1950年、向田は学校を卒業して一般の会社に就職するが、2年後、新聞の求人広告を見て、出版社の雄鷄社に転職する。ここで、映画雑誌の編集を通して人脈を広げ、時にアルバイトでラジオ番組などの構成も手掛けた。

62年、既に2年前に独立してフリーライターになった向田は、出版社時代に知り合った森繁久彌からラジオドラマの脚本を頼まれる。『森繁の重役読本』である。「重役さん」と呼ばれる中年男が日常生活上の愚痴を独白するプロットだが、そのモデルは向田の父親だった。同ドラマは好評を博し、これが縁で森繁主演のテレビドラマ『七人の孫』(TBS系)の脚本家の一人に抜擢される。念願の向田のテレビデビューである。

70年、南青山に転居し、以後終の住処となる。そして、ここから前期・向田邦子の大活躍が始まる。『時間ですよ』には第2シリーズから参加するが、当初、4人いる脚本家の末席だった向田はたちまち頭角を表し、続く第3シリーズではセカンドライターを務めるまでに――。

今でも僕らが『時間ですよ』の話をするのは、大抵、この第3シリーズだ。「トリオ・ザ・銭湯」は堺正章・悠木千帆(後の樹木希林)・浅田美代子の最強メンバーとなり、久世光彦の演出は冴えわたり、健ちゃん(堺正章)に「そうだ!ウルトラマンを呼ぼう!」と叫ばせ、本当にウルトラマンを登場させた回もあった。

ちなみに、トリオ・ザ・銭湯のパートは設定だけが書かれ、3人のアドリブに任せていたという。橋田壽賀子や山田太一ら一字一句台詞を直させない脚本家がいる一方で、現場に任せた向田の柔軟さは、やがて『寺内貫太郎一家』なる彼女の代表作を生む。三代続く石屋の主人で、頑固で短気で喧嘩っぱやいが、どことなく憎めない寺内貫太郎は言うまでもなく、彼女の父親がモデルであった。

気が付けば、人気脚本家に躍り出ていた向田邦子。だが、そんな彼女に思わぬ試練が訪れる。1975年、乳がんを発症して手術を受けるも、術後の経過が思わしくなく、右腕が動かなくなったのだ。

利き腕を奪われた脚本家は、羽根を奪われた鳥に等しい。だが、そんな失意の彼女に、文藝春秋の重鎮・車谷弘は、雑誌『銀座百点』への連載を打診する。ここで、向田は一世一代の賭けに出る。なんと左手で執筆するという。そして、子供時代の家庭の回想にユーモアを交えて綴ったところ、たちまち評判に。先にも紹介した『父の詫び状』である。

脚本家・向田邦子は随筆家としても歩み出した。彼女は自身の原点である家族の肖像を綴ることで、新しい創作心が芽生え始めていた。気が付けば、右手も少しずつ動くようになっていた。

彼女は脚本の執筆を再開した。それが、77年の『冬の運動会』(TBS系)である。主人公の青年を中心に、父と祖父の男三世代のそれぞれの人間模様を表と裏から丁寧に描いた佳作で、新生・向田邦子を印象付けた。そして、ここから彼女は怒涛の活躍を見せる。

1979年、NHK で『向田邦子シリーズ』と題して放送されたドラマ『阿修羅のごとく』である。

ある日、厳格と思われた父に、愛人と隠し子がいることが発覚し、その対策を講じる四姉妹――。だが、実は彼女たちも互いに秘密を持っており、次第に内なる阿修羅が顔を見せ始めるというストーリーだ。怖さとユーモアが入り混じった向田脚本の神髄だった。

演出は和田勉。有名なテーマ音楽は、トルコの伝統的な軍楽による「ジェッディン・デデン」。人間の心の奥に潜む “阿修羅” を連想させる珠玉の選曲だった。

80年、向田はこの年、頂点を迎える。まず3月にNHKで『あ、うん』が放送される。昭和初期の山手の家族を舞台に、「あ・うん」の狛犬のごとく息が合う男同士の友情と秘めた思いをえぐり出した大作で、向田邦子最高傑作とも呼ばれる。

そして7月には、短篇の連作『花の名前』、『かわうそ』、『犬小屋』で第83回直木賞を受賞――。脚本家、随筆家のみならず、作家・向田邦子が認められた瞬間だった。

初の随筆集『父の詫び状』からここまで、まさに彼女は時代を疾走していた。今振り返ると、何か生き急いでいた気がしないでもない。俗にいう、東京が最も面白く、猥雑で、エキサイティングだった1978年から83年の「黄金の6年間」に、向田邦子の活躍はピタリと符合する。

優れた脚本作家に対して与えられる『向田邦子賞』が創設されるのは、1982年である。

2019.08.22
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カタリベ
1967年生まれ
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