1988年生まれ
後藤 護
(暗黒批評系)音楽・映画ライター、翻訳家
 TOTAL 
670
『機関精神史』編集主幹。
著書に『ゴシック・カルチャー入門』(P-VINE、2019年)
ライターとしての活動は以下のような感じです。


【発表した論攷】


「背中で吠えつつ笑殺せしめよ〜ILL西成BLUES〜」
(『キネマ旬報 2019年3月下旬号』掲載、映画『月夜釜合戦』評)

「飾窓の女(マネキン)と魂(ソウル)のゆくえ」
(『キネマ旬報 2019年5月上・下旬合併号』掲載、映画『マネキン』評)

「羊腸たる蝶々に捧ぐ轉身の頌」
(『キネマ旬報 2019年7月上旬号』掲載、リメイク版『パピヨン』評)

「風刺と詩的正義ー政治的正しさを笑殺する『漫画誕生』」(大木萠監督『漫画誕生』劇場用パンフレット掲載)

「スペクタクルとしての畸形――及びセックス・ピストルズの闘争/逃走術」
(『見世物6号』新宿書房、2016年所収)

「GGアリンの見世物的糞便学(スカトロジア)」
(『見世物7号』新宿書房、2018年所収)

「歌う/歌わない吸血鬼――デトロイト・ロック・シティーからタンジェリン・ドリームへ」
(『ヱクリヲ』6号、「特集:ジャームッシュ、映画の奏でる音楽」2016年所収)

「レアグルーヴ、平岡正明」
(『ヱクリヲ』7号、「特集:音楽批評のオルタナティヴ」2017年所収)

「暗黒機械と天使の歌――『ドライヴ』の奏でるメタル・マシン・ミュージック」
(『ヱクリヲ』8号、「特集:ニコラス・ウィンディング・レフンーー拡張するノワール」2018年所収)

「「重力」としての映画音楽――フリードキン版『恐怖の報酬』の魔的なる音楽使用法」
(『南海』第四号、2018年所収)



【WEBで読める論考】

「楕円幻想としての『ラ・ラ・ランド』(サイン・シンボル篇)」

「『ラ・ラ・ランド』と青の神話学 ――あるいは夢みる道化のような芸術家の肖像 (フール・ロマン派篇)」

「ノワールの彼岸 ―ポスト・マニエリスムとしての 『ドッグ・イート・ドッグ』―」

「月と斬首から逃れて――遠藤麻衣子『TECHNOLOGY』論」

「〈疣〉の〈黄金〉への変容 ――アミール・ナデリ『山〈モンテ〉』の観念史/錬金術による解読」

(すべて『ヱクリヲWEB』掲載)


【WEBで読めるレヴュー及びコラム】

BLACK OPERA「鈍色の壁」評:黒いオペラ、黒いオルフェ──失われた「オルフェウスの声」の復権
(I-D Japan Web掲載)

「ガーリー・カルチャーの神様、ソフィア・コッポラの映画を音楽で深読みする アルバム四選」
(『エンタメステーション』掲載)

「未来百景:ラ・ラ・ランド」
(『時間デザイン』掲載)

「スクリーンは語る:理由なき反抗」
(『時間デザイン』掲載)

「アンヴィル的瞬間―アンティ・ハーセ監督『ローディ! 地獄からの脱出』」
(『neoneo web』掲載)


【翻訳】

J・G・フレイザー『金枝篇』(国書刊行会)※訳文校正。

トニー・レインズ「虚無との接触」(『アピチャッポン・ウィーラセタクン』フィルムアート社)

ジョージー・ウールリッジ『Waterlife 水のいきもの』『Birds 鳥』(青土社)

【インタヴュー】

ギャスパー・ノエ インタヴュー(文・構成)
「幻想牢獄の「3D」――デス・ディスコ・ディオニュソス」
(『キネマ旬報』2019年11月上旬号掲載)


【今まで行ってきたイベント・対談・鼎談】

滝本誠 VS 後藤護
「半地下の解剖学〜暗黒批評・伏せ字放談」
ポン・ジュノ監督『パラサイト 半地下の家族』特集
(『キネマ旬報』2020年1月上・下旬合併号掲載)

「進入角度は平岡正明!」(@横浜シネマリン)
(映画『月夜釜合戦』上映後の「暗黒トーク」)

赤井浩太(大失敗)×後藤護(機関精神史)
「令和残侠伝~止められるか、俺たちを」@神保町スピノール
(第一部「平岡正明」篇を『機関精神史』二号に、第二部「同人誌」篇を『大失敗』二号にそれぞれ掲載予定)

郡淳一郎×後藤護
「Twitterの詩学」@早稲田大学

後藤護×宗像真弓
「見世物学会 第三回談話会」@浅草公会堂
(『見世物6号』掲載)

後藤護×山田宗史
「見世物の拡張 GGアリン(パンク)と石井輝男(映画)のグロテスク」@美学校
(『見世物7号』掲載)

大谷能生×後藤護×吉田雅史
「「平岡正明論」の再設定」@横浜
(『ヱクリヲ』WEB掲載)

佐々木敦×佐久間義貴×後藤護×細田成嗣×吉田雅史×大西常雨
「『ヱクリヲ7』刊行イベント いま音楽批評の場所はどこにあるのか」@三鷹SCHOOL
(『ヱクリヲ8』掲載)

伊藤弘了×後藤護×數藤友亮×山下研
「『ヱクリヲ8』刊行イベント 『N・W・レフン――拡張するノワール特集』を拡張する」@下北沢B&B
(『ヱクリヲ9』掲載)


【書評した本】

『幻想と怪奇の英文学Ⅲ』(春風社)
※中身はローズマリー・ジャクスン『幻想文学』の完訳
(『春風新聞 Vol.24』掲載、)

マーク・フィッシャー、五井健太郎訳『わが人生の幽霊たち』(P-VINE)
(『文藝』2019年夏号掲載)

大谷能生『平岡正明論』(P-VINE)
(『図書新聞』2018年7月28日号掲載)

ジェームズ・ブラクストン・ピーターソン『ヒップホップ・アンダーグラウンド』
(ヱクリヲweb掲載:連載「音楽批評のアルシーヴ海外編」)

ジョアンナ・デマーズ『ドローンと黙示録』
(ヱクリヲweb掲載:連載「音楽批評のアルシーヴ海外編」)

平岡正明『チャーリー・パーカーの芸術』(毎日新聞社)
(『ヱクリヲ7』、「音楽批評のアルシーヴ」掲載)

エリック・デイヴィス『レッド・ツェッペリンⅣ』(水声社)
(『ヱクリヲ7』、「音楽批評のアルシーヴ」掲載)

初沢克利『浅草』(春風社)
(『大見世物2号』掲載)

松浦寿夫+林道郎【責任編集】『Art Trace Press 03:特集 ブラック・マウンテン・カレッジ』(Art Trace)
(『機関精神史 創刊号』掲載)


twitterアカウント:ちゃーめん(@pantryboy)
 
専修念仏
3 
フォロー 
 1
 フォロワー
福田 善紀
52 
フォロー 
 14
 フォロワー
Fuu
8 
フォロー 
 1
 フォロワー
Taraco-Sell-たらこせる
3 
フォロー 
 0
 フォロワー
太田秀樹(ohtachan)
74 
フォロー 
 12
 フォロワー
トシちゃん25歳
53 
フォロー 
 17
 フォロワー
inassey
67 
フォロー 
 36
 フォロワー
gaki6523
12 
フォロー 
 5
 フォロワー
とれんでいかんし
2 
フォロー 
 1
 フォロワー
宮木 宣嗣
24 
フォロー 
 40
 フォロワー
宮井 章裕
6 
フォロー 
 4
 フォロワー
親王塚 リカ
55 
フォロー 
 46
 フォロワー
鎌倉屋 武士
130 
フォロー 
 92
 フォロワー
上村 彰子
22 
フォロー 
 34
 フォロワー
 白石・しゅーげ
53 
フォロー 
 45
 フォロワー
太田 秀樹
135 
フォロー 
 94
 フォロワー
Re:minder - リマインダー