7月5日

始まりはおニャン子?アイドルとAV女優はいつからこんなに増えたのか

16
1
 
 この日何の日? 
おニャン子クラブのデビューシングル「セーラー服を脱がさないで」がリリースされた日
この時あなたは
0歳
無料登録/ログインすると、この時あなたが何歳だったかを表示させる機能がお使いいただけます
▶ アーティスト一覧

 
 1985年のコラム 
破格の待遇!本当にあった「エルヴィス・コステロ」のアルバイト

80年代映画の金字塔「バック・トゥ・ザ・フューチャー」とヒューイ・ルイスの主題歌

作詞家 松井五郎の世界を堪能!時代を超えた《女性アイドル・ラブソング編》

ツッパリカルチャーを終焉させたチェッカーズ「俺たちのロカビリーナイト」で原点回帰

80年代最大の問題作!おニャン子クラブ「セーラー服を脱がさないで」

フジテレビ「夕やけニャンニャン」おニャン子クラブによる夕方5時の革命

もっとみる≫



photo:PONY CANYON  

弊社のアートディレクターと、何の話だったか覚えていないのだけれど、話をしていたら「日本はアイドルとAV女優が多すぎる」と彼が言いまして、確かにそうだなと思いました。少なくとも僕の思春期には、今みたいにアイドルもAV女優もたくさんはいなかったと思います。そんな話をタワーレコードの先輩に話したら「昔は村ごとにマドンナやセックスシンボルがいたんだよ」と言われました。なるほど、現代社会において、過疎化と同じくアイドルもセックスシンボルも大都市に集中して「増えたように見える」ってことなんですかね。

アイドルの大人数化は、やはりおニャン子以降なんでしょうか? その頃は、オールナイトフジもあって、素人の延長線上の若い子(と入っても当時の僕より年上)がテレビの中でキャッキャしていました。AVが登場したのもどうもその頃で、レンタルビデオと黒木香の登場で火がついたそうです。

アイドルとAVに因果関係があるかの否かは置いておいて、80年代、思春期男子のテレビはお姉さんたちに占拠されたわけで、そんな彼らが40代になり社会でそれなりのポジションについた頃から、AV女優さんたちが「セクシー女優」となり地上波に出たり、歌手デビューしたり、その逆もあったりなんてことが増えてきたような気がします。

僕がタワーレコードを退社する頃はそんな時期で、社長がアイドル好きだったこともあり、けっこうアイドルさんと仕事をする機会もあり(残念ながらセクシー女優さんとの仕事はなかった)、現場はロックとは別物の熱気に満ちていました。

僕は握手券でCDを何枚も売るとかどうにも馴染めなかったんですが、モラルだとかBPOだとか、リスクばかり恐れる草食系なんてノンリスクな生き方が推奨される時代において、このアイドルとAV女優のムーブメントに「え!?これはいいんだ」と思いつつ、それくらいのご都合主義でもいいんだなと思ったりもします。けっして少なくはない誰かの期待に応えてるわけだものね。

2016.06.02
16
  YouTube / MARINABABYXXX


  YouTube / Chuen88
 

Information
あなた
Re:mindボタンをクリックするとあなたのボイス(コメント)がサイト内でシェアされマイ年表に保存されます。


おすすめのボイス≫
1966年生まれ
鎌倉屋 武士
オールナイターズの「セーラー服を脱いじゃってから」とにっかつのロマン子クラブを思い出しました(汗)。
当時のAV女優のパンデミック現象はビデオに押され始めて大手であった日活が映画制作から撤退したのも大きかったのかもしれませんネ。東映のエログロ路線も時が経つにつれVシネマやAVに引き継がれた感がありました。初期のVシネのヒロインにはAV出身女優が結構いたように思います。世良正則さん主演の「クライムハンター2・裏切りの銃弾」の葉山レイコさんが印象に残っています。
2016/06/02 11:08
7
返信
カタリベ
1974年生まれ
浅井克俊
コラムリスト≫
25
1
9
8
2
宇宙から来たテクノアイドル、時代が追い付かなかったスターボー
カタリベ / 鎌倉屋 武士
17
1
9
8
2
なんてったってキョンキョン騒動! 京都編
カタリベ / 小山 眞史
34
2
0
1
6
【R.I.P.】ギタリスト松原正樹の歌謡セッションベストテン! Part1
カタリベ / 太田 秀樹
72
1
9
8
6
極上の切なさを召し上がれ、菊池桃子の集大成「Broken Sunset」
カタリベ / 藤澤 一雅
65
1
9
8
2
川島なお美と「ミスDJリクエストパレード」空前の女子大生ブームの先駆け!
カタリベ / 鈴木 啓之
81
1
9
8
7
バイバイおニャン子、1987年の渡辺満里奈とちょっと切ない僕の夏
カタリベ / 藤澤 一雅