10月25日

時代の空気を読み解く鍵、それは地下鉄と音楽の関係にあった!

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photo:SonyMusic  
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子供の頃から無性に地下鉄が好きである。地上を走る電車ではなく地下鉄が好きなのだ。

なぜかと聞かれると困ってしまうが、なにしろ、小学校1年の夏休みの自由研究は地下鉄をテーマにしていたし、大人になった今でも出張の機会があれば、現地の地下鉄路線図を眺めては、地下鉄に乗ってどこへ行こうかと考えてしまう程だ。そんな僕の夢は、世界のありとあらゆる都市を巡り、その都市の地下鉄を路線図片手に隅々まで乗り倒すことだったりする。

ところで、昭和~平成を彩る数多の楽曲の中で、「地下鉄」がタイトルや歌詞に登場する曲が意外と多くあるということを御存知だろうか。そして、時代の移り変わりによって、地下鉄の描かれ方が変化していく様子は興味深い。

70年代、最も有名な地下鉄ソングと言えば、フォークグループ・猫の代表曲である「地下鉄にのって」(作詞:岡本おさみ・作曲:吉田拓郎)であろう。


 もっと大きな声で もっと大きな声で
 でなけりゃ 次の駅にとまったら
 走り出すまでの
 あのわずかな静けさに話そうか
 今 赤坂見附をすぎたばかり
 新宿まではまだまだだね


この曲が発売された1972年は、日本は列島改造ブームに沸く高度経済成長期真っ只中だった。東京の地下鉄も雨後の筍の如く建設されていた時期だ。所々入る「♪ 丸の内線で~」、というコーラスが印象的なこの曲は、当時のカップルが、地下鉄のデートにすら、新鮮でキラキラした空気を感じていたことを想像させる。

ところが、80年代に入り、歌詞の中における地下鉄は、それまでとは違った描かれ方をするようになる。70年代、高度経済成長の一種の象徴として登場していた地下鉄が、80年代には、都会の中の孤独を表現するアイテムとして数多く使われるようになってきたのだ。


◆「CHEAP HIPPIES」レベッカ

 あたしもあいかわらず
 地下鉄で通ってるの
 長すぎる夢を見て


◆「誰かのクラクション」尾崎豊

 たたずむ時には
 地下鉄の乾いた風の中で
  “誰のために泣けるだろう”
 大切なもの
 どこかに 忘れた気がする


これら2曲が発売されたのは、1985~1986年のことであり、日本はこのあと空前のバブル景気に突入していく。しかし、80年代の若者である NOKKO と尾崎が綴った地下鉄の風景は、どこか醒めていて乾いた感じがするし、その歌詞からは、地下鉄という地下空間特有の閉塞感、どこまでも続いていくトンネルの情景が浮かんでくる。

そして、そのトンネルは、30年以上を経た今でも続いているかのようである。もしかしたら、2人には、バブル経済の向こう側、その後の日本の世相『失われた30年』が、ぼんやりと見えていたのかもしれない。

都会の中の孤独という共通項で括った場合、先の2曲とは少々趣が異なるかもしれないが、こんな印象的な歌詞を持つ曲も1989年に生まれている。


◆「WALK」CHAGE&ASUKA

 溢れる地下鉄の波を泳いだ
 クロールの手つきで
 心の焦りをかきわけながら
 ありったけの呼吸で 君へ走った


同じ孤独でも、こちらは動的、それもスローモーションな感じがする。都会の喧騒を「溢れる地下鉄の波」と表現する飛鳥涼のセンスは秀逸ではなかろうか。泳ぎを止めたら溺れてしまいそうなこの大都会で、君という存在があるから、僕は泳ぎ続けることができるんだよ、と歌っているように僕は感じたのだが、さて、どうだろう。

スペースの都合でこれ以上紹介できないのが残念だが、地下鉄を扱った曲は他にも数多く存在している。そして、これらの曲に共通するのは、地下鉄をフィルターにしてその時代の「都市の情景」が綴られているということだ。

歌は世につれ、世は地下鉄につれ――

平成が終わりを告げようとしている現在、この日本ではもう、地下鉄の新線が開通することは殆ど無くなってしまった。そういった面では少々寂しい気もするが、都市の地下鉄を舞台とした曲は、これから先の時代にも、きっと生まれてゆくことだろう。そして、これらの歌は、どんな時代の空気を奏でていってくれるだろうか。

歌詞に「地下鉄」が入った流行歌が色々な街角で流れる日の再来。これを僕は秘かに待ち望んでいたいと思う。ひとりの音楽 LOVERS として、そして地下鉄 LOVERS として。

2018.11.19
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