3月7日

80s音楽にビジネスを学ぶ:ウィアーザワールドと多様性マネジメント 後篇

42
1
 
 この日何の日? 
USAフォー・アフリカのシングル「ウィ・アー・ザ・ワールド」が全米でリリースされた日
この時あなたは
0歳
無料登録/ログインすると、この時あなたが何歳だったかを表示させる機能がお使いいただけます
▶ アーティスト一覧

 
 1985年のコラム 
マドンナ初のバラードシングルはマイケルとカーペンターズにつながった!

森口博子のデビューシングルは【機動戦士Zガンダム】の主題歌「水の星へ愛をこめて」

リアルに生きてるか? 今でも自分に問いかける、25歳でズキンときた言葉

80s音楽にビジネスを学ぶ:ウィアーザワールドと多様性マネジメント 前篇

10歳のころ聴いた「ウィ・アー・ザ・ワールド」は自分史上最高の感動!

80年代洋楽にビジネスを学ぶ「ウィ・アー・ザ・ワールド」と多様性マネジメント

もっとみる≫



photo:Discogs  

さて、前篇に引き続き、USAフォー・アフリカの「ウィ・アー・ザ・ワールド」について考えてみたい。あんなにも多様性の高い集団が、なぜ短時間でつつがなくレコーディングを終わらせることができたのか…… 残る3つの理由は何だろうか。


②誰がイニシアチブを取るかが明らかである
この曲は元々「デイ・オー(バナナ・ボート・ソング)」で有名なハリー・ベラフォンテの発案に基づいて、ライオネル・リッチーとマイケル・ジャクソンが作詞作曲したものだが、レコーディングスタジオの中はクインシー・ジョーンズによって取り仕切られた。彼は名プロデューサーであり、米国ポップス界の偉人でもある。

その結果、彼の指揮によってレコーディングは順調に進められた。だが、重要なのは、彼が圧倒的なキャリアの持ち主だということではなく、彼にレコーディングに関する権限が集約されていたことである。つまり、全員が「誰の言うことを聞かなければならないか」を解っていたということだ。これが半端な合議制(まるで日本の組織のような?)だったら、時間内に一定の品質に仕上げることなど決してできなかっただろう。


③目的が明確で、且つ、それを徹底させている
この曲の目的は、もちろんアフリカの飢餓救済だ。それを周知徹底すべく、クインシーは最初に全員を集めて、エチオピアから駆けつけたばかりのボブ・ゲルドフ(バンド・エイドの発起人)にスピーチをさせている。彼は「Well, maybe to put you in the mood of the song you are about to sing, which hopefully would save millions of lives.」と始めると、アフリカの飢餓の惨状を訴えた。

実は、このレコーディングがアメリカン・ミュージック・アワードの直後に行われたこともあって、当初、現場はかなり緩んだ雰囲気だった。しかし、このスピーチを機に全員が「なぜ自分達がここに集められたか」を再認識し、スタジオの空気が一つになっていった。


④行動指針が明確に示されている
レコーディングの数日前、クインシーは参加者全員に招待状を送ったが、その中には「I am most impressed and moved(中略)to accept this project with the pride and spirit of checking your ego at the door.」と書かれていた。そう、まさにこの「Check your egos at the door」が行動指針であり、レコーディング当日にはスタジオの扉に標語として貼られていたらしい。

この意図は「レストラン入店時にコートをクロークに預けるように、エゴは入口で預けてこい」で、要は自意識を封印しろということだ。こういうメッセージは、何度も言葉にして伝える以上の良策はない。


このように「ウィ・アー・ザ・ワールド」の制作過程には、多様性マネジメントのヒントがたくさん埋まっている。曲の好き嫌いはともかく、一度振り返ってみることをお勧めしたい。


We Are The World / USA For Africa
作詞・作曲:Michael Jackson, Lionel Richie
プロデュース:Quincy Jones, Michael Omartian
発売日:1985年3月7日(85年4月13日1位


2017.01.14
42
  YouTube / USAforAfricaVEVO
 

Information
あなた
Re:mindボタンをクリックするとあなたのボイス(コメント)がサイト内でシェアされマイ年表に保存されます。
カタリベ
1965年生まれ
中川肇
コラムリスト≫
36
1
9
8
4
やだ、カッコいいじゃん! オージーバンドの偏見を取っ払ったインエクセス
カタリベ / 平マリアンヌ
37
1
9
8
3
哀愁漂う「ガール・イズ・マイン」誰もが1位を信じて疑わなかった曲
カタリベ / KARL南澤
48
1
9
8
4
35年前のティーンネイジドリーム、7月20日は【1984年】に時間旅行!
カタリベ / 古木 秀典
33
2
0
2
2
スリラー40周年!ヒットチャートの1位はいつだってマイケル・ジャクソンだった
カタリベ / 宮井 章裕
44
1
9
8
5
フジテレビが中継したライヴエイド、僕らの観たスーパースターは1時間遅れ
カタリベ / 宮木 宣嗣
20
1
9
8
5
スティーヴィー・ワンダーと坂本九の不思議な所縁、1985年の後楽園球場ライブ!
カタリベ / 宮木 宣嗣